地歴・公民科/廣江 晴輝(ひろえ はるき)
【教科のモットー】社会で生きていくうえでの基礎を身に付ける!過去・現在・自然環境などについて学ぶ事で、社会で起こるさまざまな出来事に対応できる力を身に付ける。
【教科の面白さ】さまざまな出来事の“なぜ?”を知ることができる。
“なぜ”日本という国が誕生したのか。
“なぜ”再生可能エネルギーが注目されるのか。
過去に起こった出来事や今起きている出来事の背景を知ることができる。
【松徳の魅力】国際教育に力を入れていること。
キリスト教に関する学習などを通して、広い視野をもって勉強することができる。
【受験生に一言】松徳ならではの視点に立って社会について勉強してみましょう!
おもしろくて優しい先生が待っているので、ぜひ一度足を運んでみてください!
家庭科/平岡 一葉(ひらおか かずは)
私自身、高校時代は松徳学院高校に通っており、1年次はグローバルコース、2年次からアドバンスコースで勉強していました。
中学生の頃、勉強に対する意識が低く、苦手意識がありましたが、松徳の授業はとても理解しやすく、先生方も優しく教えて下さるため、1年間で勉強に対する意識がかなり高くなりました。
中学生の時、勉強が苦手だった生徒でも中学の内容を復習しながら高校の授業を進めていくため、躓くことなく高校の授業をスタートできます。
また、部活動や生徒会活動に積極的に参加している生徒も多く、充実した学校生活を送ることができます。
保健体育科/富山 敦司(とみやま あつし)
【教科のモットー、面白さ】身体を動かして「心-晴ればれ」
【松徳の魅力】人間性豊かな先生や生徒が多く、少人数でも明るく元気な中学校です。
【受験生に一言】入学後すぐ友達ができます。
理科/宮野 健嗣(みやの けんじ)
【教科のモットー】生物(生き物)が好きになってほしい。
【教科の面白さ】生物=多様性(何でもありが魅力)
【松徳の魅力】先生とのコミュニケーションがとてもとりやすい学校(家族のような感じ)です。
【受験生に一言】松徳で生きものを好きになろう!
英語科/持田 誠(もちだ まこと)
【教科のモットー】英語、英語を通じた事柄に興味を持たせる。
【教科の面白さ】異文化・異なる価値観に触れられる。
【松徳の魅力】社会の中で適応できる力を、知らず知らずのうちに身に付けることができている。
【受験生に一言】Heaven helps those who help themselves.10年後20年後、社会で輝いている自分の姿を連想し、そこから逆算して、今は何をどれくらいしないといけないか考えられたら、いいですね。あせらずに、こつこつと。
国語科/向井 愛里(むかい あいり)
【教科のモットー】自己表現力を鍛える。
【教科の面白さ】慣れ親しんだ言語である日本語を様々な角度から探求できる。
【松徳の魅力】生徒が穏やかで、落ち着いています。
アットホームな雰囲気です。
【受験生に一言】松徳で皆さんの大切な時を一緒に過ごしましょう。
待っています!
英語科(中学校)/富山 弘美(とみやま ひろみ)
【教科のモットー】英語は広い世界を開く第一歩。
【教科の面白さ】中学校では英語に親しみ楽しむ気持ちをもって文法を学んだり、文章を読んだりしています。
【松徳の魅力】一緒に学び、いろいろな可能性を広げていきましょう。
【受験生に一言】I’m looking forward to seeing you!!(あなたに会えることを楽しみにしています!!)
国語科(中学校)/沖田 久美子(おきた くみこ)
【教科の面白さ】教科の授業と総合学習が横断的に行われており、調査、発表する機会も多くあります。
中学生は課題をどんどん決め自主的に活動してくれます。
そんな探究心いっぱいの生徒達のサポートをするのが、私達の役割です。
生徒さん一人一人が松徳で輝き、成長されていく姿を楽しみにしています!!
【松徳の魅力】1学年、1クラス。これは松徳学院中学校の大きな特徴だと思います。
3年間同じクラスメイトと進級する生徒たちの間には、強い絆が結ばれていきます。
また他学年の生徒間の交流が盛んです。
上級生は下級生の面倒をよく見ますし、下級生は上級生を頼りにしています。
大規模校でないからこその、親密な人間関係が築けていると思います。
数学科/鞍田 裕(くらた ゆう)
【松徳の魅力】松徳は、先輩後輩の仲がよく先生との距離も近く接しやすいです。
中学校はひとりひとりが学習やいろいろな体験をしながら夢に向かって成長していく場であります。
私の授業では、おおいに間違ってほしいと思います。
そこからどうして間違ったのか、どうすればよかったかをよく考え、あれこれ試行錯誤しながら、確実に学力をつけていってほしいと思います。
生徒との会話を大事にしながらお互いに成長していきたいです。
また、行事や部活動等をすることによって、頑張ること、協力すること、仲間と一緒に活動することを通して、友達のすばらしさ、忍耐強さ、社会性などの力を身につけていってほしいと思います。
松徳で一緒に頑張ってみよう。