在校生の声
中学校
桐原 美穂

2年生/桐原 美穂(きりはら みほ)
出雲市立塩冶小学校 出身

私は、強くてスピードあるプレーを得意とする松徳学院のバスケットボール部に憧れを持っていたことから、入学を決めました。進学してからは、バスケットボール部の活動はもちろん、英語の授業がとても楽しく、高得点を取るたびに、英語が好きになっています。

今後の目標としては、バスケットボール部で全国ベスト8を目指したいと思います。
松徳学院は、部活動も授業もとても楽しいです。ぜひ、みなさん入学を考えてみてください。

福江 栞奈

1年生/福江 栞奈(ふくえ かんな)
出雲市立荒木小学校 出身

私は、これまで何度も全国大会出場を果たしている、松徳学院のバスケットボール部に入部したいという理由から、松徳学院を受験しました。

部活動は、顧問の先生が私たちに新しい気づきをもたらしてくれるような声掛けをしてくださり、技術はもちろん、人間的にも日々成長させてもらっていると感じています。また、部員同士の仲がよく、チームワークの良さや絆の強さも、他のチームには負けないと思います。

松徳学院には、生徒自身の強みを引き出してくれる先生方がたくさんいます。ぜひ、部活動見学やオープンスクールに来てみてください。

樋野 朱里

1年生/樋野 朱里(ひの あかり)
松江市立宍道小学校 出身

私は、県内でも一位を争う強さの松徳学院のバスケットボール部に入部したいと思い、入学を決めました。学校生活は、部活ももちろんですが、松徳学院は学校行事が充実しているのでとても楽しいです。松徳祭では、クラスで団結してイベントを盛り上げました。中3では模擬店をするので今からとても楽しみにしています。

公立の中学校に比べると、松徳学院には楽しい学校行事が多いと思います。学校生活を充実させたい人は、松徳学院にぜひ来てください!

高等学校
藤田 玲那

グローバルコース2年生/藤田 玲那(ふじた れいな)
松江市立第四中学校 出身

私が松徳学院を受験した理由は、英語力を高めたいと思ったからです。松徳では、英語教育をはじめ、SDGsの活動にも力を入れていて、グローバル教育がさかんなところが魅力的です。

また、私は授業だけでなく、部活動も積極的に参加しています。私が所属している合唱部は、夏休みに合宿をしたり、校外のイベントで歌を披露したり、とても充実した活動をしています。

松徳でしか学べない、体験できないことがたくさんあります。何かと不安なことが多い高校生活ですが、先生と生徒の距離が近い松徳では、きっと楽しい学校生活が送れますよ!

岩田 譲璃

グローバルコース2年生/岩田 譲璃(いわた ゆずり)
松徳学院中学校 出身

私は、松徳学院中からそのまま高校に進学しました。中学校では、進度別に少人数に分かれて授業を受けていたため、高校でも先生方のきめ細かいフォローが自分の成長につながると思い、進学を決めました。

今は、数学の勉強に力を入れていて、問題を解く楽しさを日々感じています。その他の教科も、先生方が学習に対して前向きな声掛けをしてくれるため、授業がとても楽しいです。

勉強が苦手でも松徳学院では、先生方がしっかり寄り添ってくれます。叶えたい夢があるのなら、松徳学院で実現させましょう!

前田 宏虹

グローバルコース1年生/前田 宏虹(まえた ひいろ)
松徳学院中学校 出身

私は、松徳学院を受験する前に、松徳のオープンスクールに参加したり、文化祭に訪れたりしました。そのときに、生徒の皆さんの笑顔が輝いていて、学校の雰囲気がとてもいいなと感じました。また、私は、書道部に入部希望ということもあり、松徳学院への入学を決めました。今は、部活動はもちろん、松徳が力を入れている英検の受験、そして独学で手話の練習を頑張っています。

松徳学院への入学を迷っている人は、ぜひオープンスクールに参加してください。わからないことは先生方が丁寧に教えてくれます。そして、やりたいことが見つからない人も、松徳学院に入学したら、夢ややりたいことがきっと見つかるはずです!

遠藤 かなえ

アドバンスコース1年生/遠藤 かなえ(えんどう かなえ)
安来市立第一中学校 出身

私は、松徳学院のバドミントン部に入部したいという強い思いから、松徳学院を選びました。中学校ではバドミントン部に所属していませんでしたが、入学後から努力を積み重ねて、今では試合にも参加しています。

また、松徳学院は、小規模校ということもあり、行事では生徒一人一人が活躍します。松徳祭では、クラスが一丸となってイベントを盛り上げました。

松徳学院は、先輩後輩関係なく、みんなフレンドリーで気さくに声をかけてくれます。勉強についていけるか不安があっても、先生や友人たちと支え合い、頑張ることができる雰囲気も松徳学院の魅力です。

アドバンスコース2年生/鈴木 雄登(すずき ゆうと)
松江立第二中学校 出身

私は、英語を勉強することが好きだったため、英語教育に力を入れている松徳学院に入学を決めました。実際に入学して、先生と生徒との距離の近さ、先輩後輩の壁がなく生徒みんなが同級生のような関係性に魅力を感じています。

現在、私はテニス部に入部していて、勉強との両立を頑張っています。苦手な教科も、先生方が個別に学習指導してくれるので、文武両道を目指すこともできます。

勉強を頑張りたい、部活を頑張りたいなど、いろいろな思いを持っている受験生のみなさん、松徳学院でぜひ夢を実現させましょう!

アドバンスコース2年生/和田 百加(わだ ももか)
松徳学院中学校 出身

私は、バスケットボールで全国でも通用する選手になりたいと思い、松徳学院を選びました。バスケットボール部では、県外遠征なども多く質の高い練習をおこなうことができます。

また、松徳学院は生徒と先生の距離が近く、どんなことでも気軽に相談することができ、勉強についての質問も丁寧に分かりやすく教えてもらうことができます。私は、中学校から松徳学院に通っていますが、先生方のサポートが手厚いこともあり、勉強と部活の両立ができています。

みなさんも一緒に、松徳学院で高い目標に向かって充実した学校生活を送りませんか?待っています!

中学校紹介PV
高等学校紹介PV
SHOTOKU ONE AND ONLY 部活編PV
SHOTOKU ONE AND ONLY 授業編PV
中学校案内パンフレット
高等学校案内パンフレット
中学校入試情報
高等学校入試情報バナー
中学校入試説明会申込バナー
高校入試説明会申込バナー
中学校WEB出願
高等学校WEB出願
ユネスコスクール特設サイト
松徳学院へのお問い合わせ オンライン相談もOK!

学校紹介

教育の特長

教員紹介

中学校    

高等学校

入学案内

学校生活

運動部活動

文化部活動

在校生の声

活躍する卒業生の声

進路