高等学校
アドバンスコース
行きたい大学がある。受験に対応できる学力を身に付けたい!!

国公立大学や難関私立大学への現役合格を目指すコース

国公立大学または難関私立大学への現役合格を目標に設定したコースです。
大学入学共通テストから各大学の個別試験まで対応できるカリキュラムを用意し、英語、国語、数学を中心として受験学力を身につけます。

(1)一人ひとりの“自立”をめざす指導

○ 個別指導

添削指導や放課後の個別指導など生徒一人ひとりにあった学習指導を行います。
また、英語検定に向けた個別指導や、受験に向けた個別指導なども行います。

高等学校イメージ

○ 個人面談

必要に応じて積極的に個人面談を行います。
例えば、毎日生徒が記入して提出する「学習の記録」などから生徒の変化を捉えての面談、模擬試験や定期試験の結果から今後の学習の進め方についての相談です。
一人ひとりに合わせた学習習慣の形成を行います。

(2)安心のサポート体制

○ 週39時間授業

週6日制時間で学力アップを図ります。
豊富な授業時間を使うことで1時間当たりの授業進度がゆるやかになり生徒の理解度に応じて授業を進めます。

○ アドバンスコース1年生の時間割(2021年4月現在)

高等学校アドバンスコース時間割
高等学校イメージ

○ 英語
豊富な授業時間を利用してより多くの実践演習問題などに取り組み、受験に備えます。
また、リスニングへの力も強化します。英語検定2級取得も目標としています。
○ 数学
基礎から応用問題まで、豊富な授業時間数を利用してじっくり指導します。
志望学部に応じた個別指導も充実しています。

高等学校イメージ

○ 補習授業

夏休み・冬休みなどの長期休業中に授業進度の確保や弱点補強などを目的に補習授業を行います。
学習習慣の継続性を高めることにもつながります。

(3)自習室

高等学校イメージ

自習室を利用し、落ち着いた空間で放課後などに自主的に学びを深める環境も整っています。
教科指導はもちろん、面接指導や小論文指導も行き届いています。
一人ひとりの生徒のニーズに応えることができるコースです!

● 活躍する卒業生の声

山本 りりこ

アドバンスコース平成23年度卒業/山本 りりこ(やまもと りりこ)

島根大学附属中学校→松徳学院高等学校→聖心女子大学→聖心女子大学博士課程修了博士号取得→聖心女子大学特別研究員→明治学院大学非常勤講師、フェリス女学院大学非常勤講師、聖心女子大学キリスト教文化研究所研究員

現在、大学の特別研究員として哲学の研究をしながら、他大学でアカデミックライティングの指導に関わっています。
高校時代に松徳でひとりひとりに寄り添った指導を受けたことで、自分の学びたい学問を見つけることができ希望の大学に進学できました。
昨年度は博士号を取得しました。
松徳の丁寧できめ細やかな指導は、今の私の仕事にも活きています。

● 在校生の声

鈴木 雄登

勉強もやりたいことも両立できる環境

アドバンスコース2年(松江二中出身)/鈴木 雄登(すずき ゆうと)

アドバンスコースは、大学進学を目標に勉強できるクラスです。部活動に積極的に取り組む人もいるので、文武両道を目指すことができます。

先生方との面談の機会も豊富で、勉強や学校生活の相談がしやすく、アドバイスをもらうことができます。自分の将来に向けて、先生方が手厚くサポートしてくれます。

松徳学院は英語学習に特に力を入れています。授業はもちろん英検などの資格取得も目指すことができます。

自分がやりたいことも勉強も両立することができ、充実した学校生活を送ることができています。

グローバルコース
色々な事に興味がある。進路は自分のペースでじっくり決めたい。

大学進学から就職まで、幅広い進路を実現するコース

基礎学力の徹底を重視する「学び直し」学習により、小・中学校段階の学習の定着を図り、高等学校の学習へのスムーズな移行を目指します。
弱点を克服し、得意分野をより一層伸ばせるよう、積極的に個別指導や教育相談を実施します。
分かる楽しさ、できる喜びを実感しつつ基礎学力を身に付け、夢の実現ができるコースです。

進路希望に応じたクラス選択

【1年次】

高等学校イメージ

○ スタンダードクラス
将来の進学に備えた学力を身につける

○ じっくりクラス
英語、数学、国語の基礎をしっかりレベルアップ

高等学校イメージ

グローバルコース1年生の成績(ベネッセ スタディーサポート)
1年間の成績の伸び(2019年度入学生1年春から2年春にかけて成績が伸びた生徒の割合)

6割の生徒が数学の成績がアップ!!

高校になっても成績はどんどん伸びます。

進路希望に応じたクラス選択

【2年次・3年次】

高等学校イメージ

○ 大学・短大・医療系クラス
英語を中心に国語、地歴の文系3教科を重点的に学習し、大学・短大へ進学する力をつけます。
また、理系へ進学する場合は、数学・物理の授業を選択できます。

○ 専門学校・就職系クラス
進学、就職どちらにも進める学習内容になっており、福祉にも積極的に取り組みます。
社会で必要とされる力を育むために、英語・日本語・漢字検定に積極的に挑戦し資格取得を行います。

● 先生の声

為石 将紀

個性に合わせたサポートを

グローバルコース2年担任/為石 将紀(ためいし まさき)

グローバルコースでは中学の内容の学び直しができ、中学で勉強に不安を持っている方でも安心して授業を受けることができます。部活動に所属し高い目標を掲げ頑張っている生徒もいれば、今年から始まった松徳メソッドで自分のやりたことに取り組んでいる生徒もいます。

2年時からは自分の進路に合わせた授業を選択することができ、進路実現に向けて丁寧にサポートしていきます。

● 在校生の声

小さな積み重ねが自信に

グローバルコース2年(松江二中出身)/宮森 加奈(みやもり かな)

中学校のとき、勉強に対して苦手意識があり、特に英語に対しては不安でした。また、高校に入るまでは、友達ができるかどうかも心配でした。

松徳に入学すると勉強や友達についての不安はなくなりました。松徳の授業はとても分かりやすいです。わからないところがあっても、先生に聞くと優しく教えてくれます。

私にとって松徳は、ありのままでいられる場所です。

中学校紹介PV
高等学校紹介PV
SHOTOKU ONE AND ONLY 部活編PV
SHOTOKU ONE AND ONLY 授業編PV
中学校案内パンフレット
高等学校案内パンフレット
中学校入試情報
高等学校入試情報バナー
中学校入試説明会申込バナー
高校入試説明会申込バナー
中学校WEB出願
高等学校WEB出願
ユネスコスクール特設サイト
松徳学院へのお問い合わせ オンライン相談もOK!

学校紹介

教育の特長

教員紹介

中学校    

高等学校

入学案内

学校生活

運動部活動

文化部活動

在校生の声

活躍する卒業生の声

進路