文化部活動

SDGsクラブ

【目標・活動内容】

SDGs研究会は持続可能な社会を築くための17の目標を念頭におき、主として水曜日と土曜日の放課後に活動を行っています。昨年度は古着・古布を再利用して小物を作り、松徳祭や教会バザーで販売しました。売り上げをすべて、「松徳スカラシップ」(フィリピンの貧困層にいる生徒に対する学資資金)に寄附することで、SDGsの目標である「貧困をなくそう」「質の高い教育をみんなに」「つくる責任・つかう責任」「平和と公正をすべての人に」の一助を目指しました。また、自治会の方々と一緒に山居側の清掃をしました。
【近年の実績】
2022年度は小物制作・販売と「松徳スカラシップ」への寄付、「緑のカーテン(胡瓜・ゴーヤ)」作りと野菜の収穫(*)、また、学童保育の子供たちと廃品を使った小物づくりなどを計画しています。

(*)2022年5月28日(土)に、きゅうりの苗とひまわりの種を、南向きの花壇に植えました。緑のカーテンを作ると同時に、作物の収穫と試食、販売を目指すことで、循環型の社会について考えます。

 また長年使われていなかったプランターを再活用し、色とりどりの花を植えました。水やりなど植物の世話をすることも、持続可能な世界を念頭に置くうえで意義があります。

英語

【目標・活動内容】
英語部は中高4人で活動しています。英語でコミュニケーションをとることを目的とし、様々な活動を行っています。近年は直接外国の方とお会いするだけでなく、オンラインで交流したりボランティア活動にも参加したりしています。

ボランティア(SVC)イメージ

ボランティア(SVC)

【目標・活動内容】
目標は「誰かの心の支えになる取り組みを続けよう」です。活動は、募金活動や社会福祉に関するイベントへの参加、地域の清掃活動や支援活動への参加です。
【近年の実績】
千鳥福祉会サマーフェスタへの参加。赤い羽共同募金、あしなが育英会募金活動への参加。救急法競技大会参加。

茶道イメージ

茶道

【目標・活動内容】
We have 10 members coming from senior and junior high school.The style we are practicing is the Sansai style, so called the “Samurai style”.It is based from warrior Sansai Hosokawa who served General Nobunaga Oda, Hideyoshi Toyotomi and Ieyasu Tokugawa.
私たち茶道部は中高男女あわせ10人で活動しています。私たちがお稽古している流派は三斎流という武家流です。織田信長・豊臣秀吉・徳川家康に仕えた戦国武将細川三斎を流粗とした流派です。

華道(生け花)イメージ

華道(生け花)

【目標・活動内容】
華道部は外部講師の金森昌子先生(池坊)のもと、お花に親しむことを目標に活動しています。学年・男女問わず、のびのびとお花を生けています。一人ひとりの個性が生ける花に表れ、とても楽しい時間を過ごしています。

合唱部

合唱

【目標・活動内容】
合唱部は,お客さんに感動を与える演奏を目指して,週3回音楽室で活動しています。コロナウイルスの影響がありますが、観客を限定した少人数の演奏会など,出来る活動を積極的に行っています。
【近年の実績】
8月:サマーコンサート/12月:クリスマスコンサート(Web)/3月:スプリングコンサート

ロックバンド

【目標・活動内容】
「音を楽しみ、演奏技術の向上を目指す」を目標に、個性的な部員たちがマイペースに活動しています。9月に行われる松徳祭のステージ発表で、私達の演奏を聞いたお客さん達が楽しんでくれるよう、練習に取り組んでいます。

邦楽(琴・三味線)イメージ

邦楽(琴・三味線)

【目標・活動内容】
和の文化を楽しみ、広げよう」お琴と三味線の演奏活動を楽しく展開しています。お琴は林世津先生(宮城流大師範)、三味線は杵屋五司郎先生(三味線演奏家、音大講師)が優しく丁寧に教えて下さるので、皆めきめき上達します。

【近年の実績】

入学式や卒業式での演奏。松徳祭(学園祭)ステージやお茶席で演奏。高文連日本音楽コンクールや日本音楽成果発表会に出演。校内でお昼のミニコンサート。高齢者福祉施設で訪問演奏。留学生との文化交流など

吹奏楽

【目標・活動内容】
「楽器を楽しむ」を目標に活動しています。部員数は少なく高校1年生しかいませんが、その分、和気あいあいと楽しく練習をしています!

【近年の実績】
学園祭、訪問演奏などに取り組んでいます。

カトリック研究会イメージ

カトリック研究会

【目標・活動内容】
【近年の実績】

ジャガイモ研究会イメージ

ジャガイモ研究会

【目標・活動内容】

じゃがいもだけでなく様々な野菜を学校敷地内の畑でつくっています。自然と触れ合いながら、たくさんの新発見ができる松徳ならではの同好会です。

〇近況報告

 今年度は、部員十一名で活動しています。残念ながら年度当初から農作物が害獣(おそらくヌートリア)被害にあい大変な状況です。囲いを厳重にしたり、忌避剤をまいたり、畑周辺の草刈をしたり、市役所に申請し捕獲用具を設置したりと試行錯誤を続けていますが、被害は続いています。せっかく育ちかけていたじゃがいももほとんど無くなってしまいました。例年のように作物が育てられるように悪戦苦闘しています。

美術イメージ

美術

【目標・活動内容】
週に2回、オリジナル作品の制作や、写真展や絵画展にむけた作品作りをしています。和気あいあいとアットホームな雰囲気で活動しています。

書道

【目標・活動内容】

書道部は現在高校生4人、中学生6人の部員がいます。主な活動内容は、コンクールなどの出展に向けて作品を描いたり、硬筆の練習をしたりしています。

 週1回、和気あいあいと活動をしています。


【近年の実績】
ふれあい書道展 敢闘賞、島根県高校書道展 佳作

中学校紹介PV
高等学校紹介PV
SHOTOKU ONE AND ONLY 部活編PV
SHOTOKU ONE AND ONLY 授業編PV
中学校案内パンフレット
高等学校案内パンフレット
中学校入試情報
高等学校入試情報バナー
松徳学院高校オータムセミナー
松徳学院中学オータムセミナー
松徳学院へのお問い合わせ オンライン相談もOK!

学校紹介

教育の特長

教員紹介

中学校    

高等学校

学校生活

運動部活動

文化部活動

在校生の声

活躍する卒業生の声

進路

入学案内