Top > 高等学校
一人ひとりの個性と可能性を伸ばし、希望する進路の実現へとつなげます

本校では生徒一人ひとりに目が届く少人数クラスでの授業を通して、基礎学力、応用力を身につけることができます。
受験に向け、しっかり準備できるだけでなく、理解が不十分な部分を確実にフォローし、より高い目標を達成できるよう力強くサポートします。

1年から進学を目指す。
アドバンスコース

2年から進路を選択。
グローバルコース

高等学校 アドバンスコース

授業風景
1年から進学を目指す。
国公立大学や難関私立大学への現役合格を目指すコース

センター試験から各大学の個別試験まで対応できるカリキュラムを用意し、英語、国語、数学を中心として受験学力を身につけます。

アドバンスならではの、充実のサポート体制

個別指導の重視

添削指導や放課後の個別指導など自分にあったスタイルで学習できます。

個別面談の実施

面談週間は個別面談はもちろん、必要に応じて積極的に面談を行い、夢の実現をサポートします。

週39時間授業

※グローバルコース
 は週35時間

週6日制・週39時間の授業を 活かした学習指導を行います。

長期休業期間中の補習授業
夏休み・冬休みなどの長期休業中に進度確保や弱点補強などを目的として補習授業を行います。

【POINT】自習室を利用し、放課後等に自主的に学びを深める環境も整っています。

特色授業の紹介

時間割

英語、国語、数学を中心に、受験に対応できる学力を身につけます

豊富な時間数を利用してより多くの実践演習問題などに取り組み、受験に備えます。
また、リスニングへの対応も強化しています。
英検2級も目標としています。
基礎から応用問題まで、豊富な授業時間数を利用し、じっくり指導します。
志望学部に応じた個別指導も充実しています。

進路実績はこちらをご覧ください。

担任からのメッセージ

アドバンスコース
主任

宮野 健嗣

最後に頼りになるのは自分自身
アドバンスコースでは、希望する大学への進学を目指すため、個々の生徒の詳細な学力分析、徹底した個別面談によるサポートを行っています。また、全体の目標として掲げているのは「自立」です。受験を乗り切るときに最後に頼りになるのは自分自身であることを学校生活全般を通して学んでいきます。
在校生からのメッセージ

アドバンスコース
2年

野口明日香

(松江一中出身)

勉強もやりたいことも両立できる環境
アドバンスコースは、大学進学を目指し切磋琢磨し合いながら勉強できるクラスです。少人数クラスなので、クラスメイトとも深く付き合うことができ、良い関係性が築きやすいです。また、先生方との距離が近く、質問や相談がとてもしやすいです。松徳学院は英語学習に特に力を入れています。授業や宿題、ネイティブの先生との英会話で英語を身近に感じることができ、日々英語力が向上しているように感じています。自分がやりたいことも勉強も両立することができ、充実した学校生活を送ることができています。
ページの先頭へ

高等学校 グローバルコース

授業風景
2年から進学を選択。
大学進学から就職まで、幅広い進路を実現するコース

基礎学力の徹底を重視する「学び直し学習」により、小・中学校段階の学習の定着を図り、高等学校の学習へのスムーズな移行を目指します。弱点を克服し、得意分野をより一層伸ばせるよう、積極的に個別指導や教育相談をします。

1年次

スピードクラス(1年2組)

将来の進学に備えた学力を身につける
文法・読解力を高め、演習問題などに取り組みます。英検取得も目指します。
古典は基本の定着、現代文は抽象度の高い文章に取り組み、進学に備えます。

じっくりクラス(1年3組)

英語、数学、国語の基礎をしっかりレベルアップ
中学での学習内容の整理・復習を中心に、基礎基本の定着をはかります。英検取得も目指します。
学習内容は基本的なものを中心に扱い、進度も中学の復習を取り入れながらゆっくりのペースで行います。
読む、書くの基本を大切にし、ゆっくり進めていきます。漢検取得も目指します。

1年次にじっくり考え、2年次に決定。 志望する進路にあわせたクラスを編成

2年次 3年次
私立大・短大・医療系クラス(2年2組・3年2組)

英語を中心に国語、地歴の文系3教科を重点的に学習し、大学・短大へ進学する力をつけます。
また、理系へ進学する場合は、数学・物理の授業を選択できます。

専門学校、芸術、就職系クラス(2年3組・3年3組)

それぞれの進路に合わせて、多くの選択科目を準備しています。芸術系に進学する場合は、2・3年次で合計9時間もの芸術科目を選択できます。

進路実績はこちらをご覧ください。

担任からのメッセージ

グローバルコース
2年担任

廣江 晴輝

個性に合わせたサポートを
グローバルコースでは、中学の内容を復習しながら高校の授業を進めていくため、躓くことなく高校の学習をスタートできます。2年次からは、自分の進路に合わせたクラス・授業を選択することができ、進路実現に向けて丁寧にサポートしていきます。また、部活動や生徒会活動に積極的に参加している生徒も多く、充実した学校生活を送ることができます。
在校生からのメッセージ

グローバルコース
2年

石江 寿哉

(松江四中出身)

小さな積み重ねが自信に
中学生のとき勉強に対して苦手意識があり、提出物などもきちんと出せないような状態でした。だから、高校へ入学し授業についていくことができるだろうか、課題提出ができるだろうかと、とても不安に思っていました。しかしこの1年間で私は変わることができました。授業は理解しやすく、中学生のときよりも格段にテストの点が上がりました。授業についていけるようになったため、提出物もきちんと出せるようになってきました。松徳学院は私にとって、学力の面でも自分に対する自信という面でも、良い方向へ向かわせてもらった場所です。
ページの先頭へ