島根県松江市にある中高一貫教育の私立学校。生徒一人ひとりと真剣に向き合います。
個人情報の取り扱いについて交通アクセス
  • 受験生の方へ
  • 保護者の方へ
  • 教職員の方へ
Top > 高等学校
一人ひとりの個性と可能性を伸ばし、希望する進路の実現へとつなげます

本校では生徒一人ひとりに目が届く少人数クラスでの授業を通して、基礎学力、応用力を身につけることができます。
受験に向け、しっかり準備できるだけでなく、理解が不十分な部分を確実にフォローし、より高い目標を達成できるよう力強くサポートします。

1年から進学を目指す。
アドバンスコース

2年から進路を選択。
グローバルコース

高等学校 アドバンスコース

授業風景
1年から進学を目指す。
国公立大学や難関私立大学への現役合格を目指すコース

センター試験から各大学の個別試験まで対応できるカリキュラムを用意し、英語、国語、数学を中心として受験学力を身につけます。

アドバンスならではの、充実のサポート体制

個別指導の重視

進路目標に応じて添削指導や放課後の個別指導などを行います。
自分にあった学習指導を受けることができるのも強みです。

個別面談の実施

面談週間を利用した個別面談はもちろん、必要に応じて積極的に面談を行い、それぞれの夢の実現をサポートします。

週39時間授業

※グローバルコース
 は週35時間

進路目標に応じて添削指導や放課後の個別指導などを行います。
自分にあった学習指導を受けることができるのも強みです。

長期休業期間中の補習授業
夏休みや冬休みなどの長期休業中に進度確保や弱点強化などを目的として補習授業を行います。

特色授業の紹介

 

時間割

英語、国語、数学を中心に、受験に対応できる学力を身につけます

豊富な時間数を利用してより多くの実践演習問題などに取り組み、受験に備えます。
また、リスニングへの対応も強化しています。
英検2級も目標としています。
基礎から応用問題まで、豊富な授業時間数を利用し、じっくり指導します。
志望学部に応じた個別指導も充実しています。

進路実績はこちらをご覧ください。

担任からのメッセージ
担任写真

アドバンスコース
1年担任

庄司 晃

特色を生かして生徒を支援
教科を受け持つ先生が豊富な時間数の授業を中心に、個別指導や小テストなどを取り入れ一人ひとりの能力に合わせて学力を伸ばしてくれます。部活動や習い事など勉強以外の活動をしている生徒も多く、忙しいながらも活気あふれる学校生活を送っています。生徒同士がお互い刺激しあい、進路実現のために日々頑張る環境が整っているのがアドバンスコースの特色です。
在校生からのメッセージ
生徒写真

アドバンスコース
2年

山下愛里彩

(島大付属中出身)

仲間とともに夢を目指して
アドバンスコースでは、皆が大学進学にむけて日々勉強に励んでいます私は将来英語を生かした職につきたいので、英単語に毎日触れ、希望の大学に受かるように頑張っています少人数クラスだから、分からない問題を友達と一緒に考えることもあります先生方は一人ひとりに目を向けてくださるので、勉強以外のことも質問しやすいです私は、自分の将来の夢を叶えるためにこれからも色々なことに挑戦していきたいと思います。
ページの先頭へ

高等学校 グローバルコース

授業風景
2年から進学を選択。
大学進学から就職まで、幅広い進路を実現するコース

基礎学力の徹底を重視する「学び直し学習」により、弱点を克服し、得意分野を一層伸ばせるよう、個別指導や教育相談を積極的に実施します。

1年次

スピードクラス(1年2組)

英語を中心に高いレベルの
学力を身につけるためのクラス
将来の進学に備えるため、速い進度で文法・読解を進め、演習問題などに取り組みます。
英検2級も目標としています。
古典は基本の定着、現代文は抽象度の高い文章に取り組み、進学に備えます。

じっくりクラス(1年3組)

英語、数学、国語の基礎を
しっかりレベルアップするためのクラス
中学での学習内容の整理・復習を中心に、基礎基本の定着をはかります。英検3級を目標としています。
学習内容は基本的なものを中心に扱い、進度も中学の復習を取り入れながらゆっくりのペースで行います。
読む、書くの基本を大切にし、ゆっくり進めていきます。漢検3級も目標としています。

1年次にじっくり考え、2年次に決定。 志望する進路にあわせたクラスを編成

2年次 3年次
私立大・短大・看護系クラス(2年2組・3年2組)

英語を中心に国語、地歴の文系3教科を重点的に学習し、大学・短大へ進学する力をつけます。
また、理系へ進学する場合は、数学・物理の授業を選択できます。

専門学校、芸術、就職系クラス(2年3組・3年3組)

それぞれの進路に合わせて、多くの選択科目を準備しています。芸術系に進学する場合は、2・3年次で合計9時間もの芸術科目を選択できます。

進路実績はこちらをご覧ください。

担任からのメッセージ
担任写真

グローバルコース
1年担任

松村浩平

充実した学校生活を送るために
グローバルコースは国語、数学、英語の3教科を授業内で学び直し学習をするため、高校の学習にスムーズに移行できます。週6日制で授業時間を確保し、内容の振り返りも多く行うことができます。多くの生徒たちは部活動にも積極的に入部し、充実した学校生活を送っています。また、定期的に面談をすることで、一人ひとりをきちんとサポートし進路実現を目指します。
在校生からのメッセージ
生徒写真

グローバルコース
3年

三成真湖

(東出雲中出身)

充実した学校生活を目指して
グローバルコースの魅力は授業に安心してついていく事ができる所です。先生が丁寧に授業をしてくださるので、内容が難しくなってきても焦る必要はありません。また、先生との距離が近いことも魅力の1つです。私のクラスは担任の先生をはじめとし、面白い友達がたくさんいます。もちろん勉強や部活で大変な時もありますが、松徳の先生方、友達のおかげで充実した学校生活を送ることができています。ぜひ、みなさんも松徳で頼れる先生、信頼できる友達を見つけ、楽しい学校生活を送ってください!
ページの先頭へ