島根県松江市にある中高一貫教育の私立学校。生徒一人ひとりと真剣に向き合います。
個人情報の取り扱いについて交通アクセス
  • 受験生の方へ
  • 保護者の方へ
  • 教職員の方へ
Top > 学校紹介

学校紹介|校長・理事長挨拶

学校長

学校長 山本 富朗

「学ぶ」とは、他人との競争でもなく情報機器を扱うことでもありません。「学ぶ」とは一人ひとりの自分自身との対話であり、向上していく「喜び」です。本学院では「学ぶ喜び」を追求します。学習の場・部活動の場・先生との触れ合いの場・友人たちとの交流の場など様々な場面で、「学ぶ喜び」を見つけられる環境を用意しています。そして、すべての生徒が自分の使命(ミッション)を追求(クエスト)できる=「生きる喜び」を見出していけるよう全教職員が丁寧に支えています。「喜び」をもった学院生活を、一緒に過ごしましょう。

学校長

理事長 梶田 叡一

今、教育は、しっかりとした学力のもとに豊かな人間力を身につけることが求められています。松徳は、創立以来60年カトリックの精神に基づいた人間教育を大事にしながら、近年、生徒の可能性をより広げるためカリキュラムを充実させ指導を行っています。「豊かな心、確かな学力」社会が求める教育が、松徳にはあります。その中で、生徒一人ひとりが、のびのびと自分の可能性を伸ばしていってほしいと願っています。

学校紹介|スクールマインド

豊かな心を育み、次世代を担う人づくりを。
イエス・キリストの愛の精神、そして創立者であるイエズス孝女会の聖カンディダ・マリアの教育理念に基づいて、個々の人間性を確立し、心の教育を大切にしながら、集中力と責任感、思いやりの心を育てます。

学校紹介|特色教育

松徳学院ならではの特色教育で、人と人のつながりの大切さを伝えています

国際教育
松徳学院では英語力の向上と異文化体験を通して国際感覚を養うことができます

国際教育
世界的視野に立つ生徒を育てる

福祉教育
体験から心を育てる

福祉教育
隣人愛に根ざした体験を通し実感することで、やさしさ、思いやりそして人間愛が育まれます

中学校

●海外姉妹校への研修旅行

3年次に海外の姉妹校への短期海外研修を行います。
姉妹校生徒との交流やホームステイなどを通して異文化体験を行い、グローバルな視野を培います。

 

●海外姉妹校との文化交流

来日する姉妹校の生徒たちとの交流行事を行なっています。

 

●英語検定の取り組み

語学力向上の一環として英語検定への積極的な受検をすすめています。毎年第2回の英語検定は全員受検をしています。

 

●英語検定合格者

  2級 準2級 3級
平成27年度
平成26年度
平成25年度

1名

3名
2名
5名
8名
18名
19名
高等学校

●海外研修や留学制度

1・2年時の短期海外研修(希望者のみ)や、姉妹校への長期留学、また各団体主催の留学にも参加できます。

 

●海外姉妹校との異文化理解と文化交流

海外姉妹校との美術交流や来日する姉妹校の生徒たちとの交流行事を行なっています。

 

●英語検定合格者

  2級 準2級 3級 4級 5級
平成27年度
平成26年度
平成25年度

4名
12名


15名
14名
22名


17名

10名

中学校

●海外姉妹校との連携による福祉活動

フィリピンの姉妹校生徒の学費援助を目的とし、校内で募金活動を行なっています。この活動で集まった募金を海外研修時に届けます。

 

●海外研修での体験

海外姉妹校への研修旅行では国際交流を通して、自分たちがいかに恵まれた環境で生活しているのかを知ることもできます。他校では体験できない貴重な体験を通して未来を担う生徒の心を育てます。

高等学校

●体験を重視した福祉教育

赤い羽根共同募金、あしなが学生募金、老人ホーム・障がい者施設訪問などの地域ボランティアに積極的に参加しています。

 

●海外姉妹校との異文化理解と文化交流

生徒たちの社会福祉への関心を世界に向ける一環として、フィリピンの姉妹校への援助として募金活動を年3回行っています。

また、学園祭の売り上げ金の一部も募金しています。これにより、毎年15人程度の学資援助が実現しています。

 

●ボランティアクラブの活動について

ボランティア活動に参加したい人が、 学校外活動に自由に参加するクラブです。

福祉団体が行う競技会や文化祭などに参加します。また、松徳幼稚園でのあずかり保育のボランティアも行っており、保育士を目指す人にとっては大変恵まれた環境です。

学校紹介|特色教育

1871 スペイン、サラマンカ市にイエズス孝女会(本校設立団体)創立以来
ヨーロッパ、南米、中米、北米、中国、フィリピン、台湾各地に多数学校設立
1956.4 松徳女学院中学校設立・校長 ソコロ・エスパリス就任
1956.12 校舎竣工式
1959.4 高等学校設立
1962.1 増築校舎落成式
1965.9 運動場完成
1966.1 創立10周年記念式典
1972.12 イエズス孝女会創立100周年記念式
1973.4 英語コース導入
1978.4 校長 竹沢敏子 就任
1980.1 創立25周年記念式典 体育館竣工式
1985.4 校長 吉田章子 就任
1985.1 松徳ハウス竣工祝別式
1991.4 校長 平野富美子 就任
1992.4 国際交流コース(C.C.C)導入 中学校学校5日制導入
1993.4 高等学校学校5日制導入
1994.4 校長 草野武彦 就任 2学期制導入
1996.5 創立者 イエズスのカンディダ・マリア列福
1999.1 増築校舎竣工
1999.4 校長 吉田章子 就任
2002.4 校長 庄司肇 就任
2005.4 松徳学院中高等学校開設 男女共学、学校6日制、アドバンスコース導入
2005.11 創立50周年記念式典
2009.4 校長 河上隆一 就任
2010.1 創立者 イエズスのカンディダ・マリア列聖 校舎耐震工事完成
2011.9 Jubilee Year(海外派遣100年記念)
Committed to the Future(未来へつなぐ)姉妹校行事年
2014.4 校長 山本富朗 就任
2016.10 60周年記念行事
ページの先頭へ