島根県松江市にある中高一貫教育の私立学校。生徒一人ひとりと真剣に向き合います。
個人情報の取り扱いについて交通アクセス
  • 受験生の方へ
  • 保護者の方へ
  • 教職員の方へ
Top > 中学校

中学校

少人数のメリットを活かし、ゆき届いた個別指導で、基礎学力、応用力を身につけます。

自ら進んで学習に取り組む姿勢を習慣づけ、
より高い目標を達成できる人間へと成長できるよう、
きめ細かいサポートで学ぶ意欲を支えていきます。

授業風景
将来の国公立大学進学を視野に早めの準備を

高校のアドバンスコースを念頭にした、進学クラスを編成。公立中学校の約1.3倍以上の授業時間の中で、T / T(ティームティーチング)や、英語・数学の少人数授業を行います。また、中高一貫教育のメリットを活かし、中学3年では英語・数学ともに高校レベルの問題にも取り組み、力を身につけます。

●3年間で、約500時間の差がつく学習量

 中学校3年間の5 教科の授業時間を学習指導要領と比較すると約500時間の差があり、特に英語・数学の時間を多く設定しています。

中学3年生の学習量の差

●週6日制のカリキュラムで授業時間数を確保

 1コマ45分授業・週35時間のカリキュラムで、着実に学力を身につけることができます。また、授業時間数が多いので教科書を早めに終え、基礎学力定着はもちろん、実力アップのための問題演習に時間をあてています。

中学3年生の時間割 2015年4月現在

学習の質と量で学力アップをめざす。

松徳学院は特別に目新しい指導をしているのではありません。
基本的なことを、丁寧に確実にやっています。当たり前のことを当たり前にやる。
それが学力アップには必要なことだと信じています。

家庭学習時間の確保 毎日の宿題により、家庭学習の定着を目指します。

定期テスト前の放課後指導

テスト1週間前から全員放課後学習を行います。
小テストの重視 小テストで間違えたところは、放課後にできるまで取り組みます。
英語・数学の指導教科 ティームティーチングや少人数授業で学力アップを目指します。
興味・関心を引き出す 教材研究を深めて生徒の興味・関心を引き出します。
漢字検定3級 英語検定準2級を取得を目指し、指導します。

●漢字検定合格者

  準2級 3級
平成25年度
平成26年度
平成27年度
1名
4名
1名
9名
5名
3名

●英語検定合格者

  2級 準2級 3級
平成25年度
平成26年度
平成27年度

1名
5名
2名
3名
19名
18名
8名
在校生からのメッセージ

中学2年

今川 拓海

(西野小出身)

勉強と部活動の両立をめざして

僕が松徳学院に入学を決めた理由は、バドミントンに真剣に取り組みたいと思ったからです。 また、部活動だけでなく勉強への取り組みも充実しているところも魅力的でした。 1年生の頃は部活動と勉強の両立は難しいと思っていましたが、先生方の丁寧な指導のおかげで今は授業も楽しむことができています。 これからも、部活動と勉強を両立しながら充実した学校生活を送りたいです。

進路実績はこちらをご覧ください。
松徳学院の1日

勉強も部活も頑張る、松徳生の1日を紹介

~8:40 登校

朝はさわやかな挨拶で
はじまります。

8:40~50 朝礼

10分間の朝礼があります。1日の授業をしっかり受けるための準備をする時間です。

9:05~12:35 1~4限

集中力を高めるため45分授業を行っています。休み時間は各10分あります。

12:35~13:10 ランチ

教室で担任の先生と一緒に食事します。4~5人のグループで楽しくおしゃべりしながら過ごします。

13:10~30 掃除

昼食が終わったら
掃除をします。

13:30~15:10 5~6限

充実した授業により、しっかりと学力と体力を高めていきます。

15:10~30 終礼

1日の振り返りを行い、宿題・次の日の授業の確認をします。

15:30~19:00 放課後

部活動をしたり、図書館で本を読んだりします。

教えて!松徳

勉強やスクールライフについての疑問にお答えします!

例えば…「学校の雰囲気はどんな感じですか?」「男女の割合は?」「部活について教えてほしい」

よくある質問をご覧ください。

ページの先頭へ