島根県松江市にある中高一貫教育の私立学校。生徒一人ひとりと真剣に向き合います。
個人情報の取り扱いについて交通アクセス
  • 受験生の方へ
  • 保護者の方へ
  • 教職員の方へ
Top > よくある質問

よくある質問

教えて!松徳
学校、勉強、学校生活について、みなさんの疑問にお答えします

松徳学院について

●学校の雰囲気はどんな感じですか。

生徒と先生がとてもフレンドリーでアットホームな学校です。先生方は苦手な教科を放課後に教えてくれたり、いろんな悩みの相談にのってくれます。

 

●男女の割合を教えてください。

男女の割合
  男子30.3%、女子69.7%

【中学】
男子28名、女子49名、合計77名

【高校】
男子81名、女子175名、合計256名

【全校生徒数】
333名
※2017年7月現在

 

●共学になって、特に変わったことはありますか。

男子が入ってすごく変わった点は、部活を中心に学校全体が盛り上がったこと、活気があることです。

●キリスト教の信者ではありませんが、入学はできますか。

はい、できます。
ほとんどの生徒は信者ではありませんが、松徳学院ではキリスト教の理念を基に生徒一人ひとりを大切にする学校です。

 

●アルバイトは禁止ですか。

学業最優先なので原則禁止です。経済的な事情などがある場合は、申し出により審議をして許可する場合があります。

 

●通学方法を教えてください。

自転車で通学する生徒、バスで通学する生徒、遠方の場合はJR、一畑電鉄などを利用して通学しています。

中学校について

●一日の過ごし方について教えてください。

松徳生の一日」をご覧ください。

 

 

●修学旅行はありますか?

中学3年生になると、海外研修で姉妹校訪問をします。
ホームステイや姉妹校で授業を受けたりなど、充実した研修旅行になっています。

高等学校について

●アドバンスコースとグローバルコースの違いは何ですか。

アドバンスコースは、国公立や難関私立大学を目指すコースです。
グローバルコースは、大学・短大・専門学校・就職など高校に入ってから進路を決めるコースです。
くわしくは「高等学校」をご覧ください。

 

〈アドバンスコース〉

●高校から松徳に入学しても、勉強についていけるでしょうか。

生徒の多くは高校から松徳に入学しています。スタートはみんな同じですので、安心して勉強に取り組んでください。

 

●部活と勉強の両立ができますか。

両立できます。普段は学習時間を確保することが難しくなるかもしれませんが、試験期間中に気持ちを切り替え集中して取り組むことをすれば大丈夫です。

〈グローバルコース〉

●まだ自分の将来が決まらないのですが。

1年生の時から進路学習をしていきます。また担任の先生との面談 をしていく中で卒業後や将来のことを考えていきます。

 

●勉強についていけるか不安です。

国数英の3教科は授業で「学び直し学習」をします。小、中の内容をもう一度振り返ってから高校の内容を学ぶので、安心してついていくことができます。

学校生活について

●どんな部活動がありますか。

部活動」をご覧ください。

 

●部活動の時間を教えてください。

年間通して平日は3時30分から7時までの間、で各部活動ごとに計画して活動しています。休日も各部活動の計画で行われています。

●食堂や売店はありますか。

売店があります。
校内でパンやお弁当などを販売しています。

入試・サマーセミナー・学校説明会について

●学校案内や入試資料が欲しいのですが。

学校案内や入試要項の郵送を希望される場合は、「資料請求フォーム」よりお申込みください。

 

●サマーセミナーや学校説明会は参加申し込みが必要ですか。

参加申し込みが必要なものもあります。
くわしくは、「サマーセミナー」「学校説明会」をご覧ください。

●経済支援制度もしくは特待制度はありますか。

学費」をご覧ください。

進路について

●卒業生の主な進路先はどこですか。

進路」をごらんください。

ページの先頭へ