島根県松江市にある中高一貫教育の私立学校。生徒一人ひとりと真剣に向き合います。
個人情報の取り扱いについて交通アクセス
  • 受験生の方へ
  • 保護者の方へ
  • 教職員の方へ
Top > 同窓会

同窓会

●会長挨拶

松徳学院同窓会会長 本廣(旧姓:大西)いづみ 17期

 卒業生の皆さま、いかがお過ごしでいらっしゃいますか。平素より同窓会活動にご協力いただきありがとうございます。

 さて、修道院が閉鎖されシスター方が松江を去られてから約1年が経ちました。その間何度か松徳を訪れましたが、いつも穏やかな笑顔で迎えてくださったシスター方のお姿が見えないのは本当に淋しいものでした。先日、元公立高校教師の方との会話で松徳の話題になりました。シスター方が松江を去られたことをお話しすると大変驚かれ「松徳はこれからどうなるのかね!?シスター方あっての松徳ではないのかね!?」とお尋ねになりました。キリスト教精神を理念とした教育は変わらないことをお話しすると安心されましたが「ショックだ…」としきりに呟いていらっしゃいました。

 長い間松徳がミッションスクールとして受け入れられてきたことを改めて感じました。そして、松徳で教育を受けることができた私は幸せでした。

 シスター方が松江を去るにあたり、神父様にこれからの松徳をお願いされたと聞きました。シスター方の松徳に対する深い愛を感じ、ただただ感謝の言葉しかありません。同窓会としましても、松徳学院がより一層発展していきますように、協力をして参りたいと思っております。


(平成30年6月5日)



《2018年度松徳祭 同窓会喫茶 ボランティア募集》

今年も9月2日(日)に松徳祭が行われます。毎年同窓会では卒業生による「同窓会喫茶」を出店しています。コーヒー、紅茶、ケーキなどに加え、パン・アクセサリー・知的玩具・バザー品販売などもあります。そこで、お手伝いしていただける卒業生の方を募集しております。この機会に懐かしい校舎で、いっしょに活動してみませんか?

お問合せはお気軽に松徳学院事務室(担当:立脇)
またはメールアドレスdosokai☆shotoku-h.ed.jpまでご連絡ください。(☆を@に変えて送信してください)
学生時代に戻って一日ともに楽しみましょう!

ページの先頭へ